よくあるご質問
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- Q.IHでも使えますか?また100VのIHも大丈夫ですか?
- A.
こなべちゃん以外のステンレス製品は、全てIHがご利用頂けます。
100Vでもご使用は可能ですが、火力の都合上、ガス火よりお時間がかかってしまいます。
- Q.お鍋を焦がしてしまったので焦げ取りの方法を教えて欲しい。
- A.
焦げが浸かる程度の水とクエン酸(大さじ1~2)を入れ、フタをせずに10分程度煮て、冷めてから割り箸等の木製の棒でこすり取ってください。それでも取れないようでしたら、クレンザーなどで磨いてみて下さい。
こなべちゃんはアルミ製なので、クレンザーや金属タワシは使用しないでください。
- Q.レシピを見ると「超高圧」と「高圧」と書いているのがよく分かりません。
- A.
【超高圧】とは、140kPa以上の圧力鍋(魔法のクイック料理・オース・あなたと私の圧力魔法鍋)などを指します。
【高圧】とは、80kPa以下の圧力鍋(フルーム・デリッシュ・カルーナ)などを指します。
- Q.重曹はダメだと書いていたのに掃除に使ってしまいました。大丈夫でしょうか?
- A.
重曹は、大変泡立ちやすくノズル等の部品が詰まると大変危険ですので、フタをした状態でのご使用は禁止となっております。
お掃除や焦げ取りなどの、蓋を開けた状態でのご使用で御座いましたら問題ございません。
- Q.パッキンに匂いがついたのですが、どうすればとれますか?
- A.
パッキンをお米の研ぎ汁に数時間つけおきし、その後日光で天日干し(日光消毒)をしていただくか、熱湯にクエン酸を小さじ1杯程度入れて漬け置きして頂き、その後洗浄をお試し下さいませ。
- Q.レシピに載っている量よりも増やして作っても大丈夫ですか?
- A.
最高水位線(MAX)迄でしたら、増やして頂いて大丈夫です。分量が増えてもお時間は変わりません。
※食材によってはお時間をご調整くださいませ。
- Q.圧力鍋に卵を入れても爆発しませんか?
- A.
問題なくお作り頂けますのでご安心下さいませ。
- Q.圧力鍋にソーセージを入れても爆発しませんか?
- A.
圧力鍋でご調理は頂けますが、ソーセージは破裂してしまう事が御座います。
切り込みを入れていただくか、圧が下がってから最後に入れて煮込んで頂くことをおすすめ致します。
- Q.普通の料理では大丈夫ですが、黒豆をすると吹きこぼれます。原因はなんでしょうか?
- A.
黒豆や大豆はアクがたくさん出ますので通常のお料理より鍋の中での泡立ちが多く、そのためにノズルから吹き零れます。
圧力鍋の異常ではありません。火加減を弱くして暫くすると吹き零れはおさまります。
- Q.白米は何合まで炊けますか?
- A.
【 3L 】 ・・・ 4合 【 8L 】 ・・・ 8合 【 30L 】 ・・・ 27.8合
【 5L 】 ・・・ 6合 【 10L 】 ・・・ 1升
【 5.5L 】 ・・・ 6合 【 15L 】 ・・・ 18合
【 6L 】 ・・・ 8合 【 20L 】 ・・・20合
- Q.玄米は何合まで炊けますか?
- A.
【 3L 】 ・・・ 4合 【 8L 】 ・・・ 8合 【 30L 】 ・・・ 27.8合
【 5L 】 ・・・ 5合 【 10L 】 ・・・ 1升
【 5.5L 】 ・・・ 5合 【 15L 】 ・・・ 18合
【 6L 】 ・・・ 8合 【 20L 】 ・・・20合
- Q.業務用のパッキンがすぐに傷んでしまう。
- A.
業務用は使用頻度が高いため、家庭用よりも劣化の進みが早くなります。
パッキンにぬめりが残っていると劣化しやすくなりますので、ご使用後は、よく洗浄頂きぬめりを取って下さい。
また、フタを斜めがけにするとパッキンが切れる恐れがあります。三角マークを合わせ、真上から水平にストンとかぶせた後、時計回りにして閉めて下さい。
抵抗がある場合は、一度フタを外しパッキンの収納状態を確かめ、閉めなおしてください。そして、業務用コンロの火力は高いですので、パッキンが焼けてしまうことがあります。火が鍋底からはみ出さないように調整してください。
- Q.フロートを自分で交換したいのですが。
- A.
フロート式安全装置のご交換はご修理でのお承りとなります。
【お客様相談室】・ホームページの【お問い合わせ】より、ご相談下さいませ。
- Q.(電気)内がまを入れずに食材を入れてしまいました。このまま使ってもいいですか?
- A.
故障の原因になりますので、ご使用を中止し、電源プラグを抜いて
【お客様相談室】・ホームページの【お問い合わせ】より、ご相談下さいませ。
- Q.(電気)調理スタートを押しても画面がぐるぐる回ってスタートしません。
- A.
フタがきちんと閉まっていない状態です。本体の●印とフタの●印が合う位置まで、反時計回りに回転させて止まる位置までしっかり確実に閉めて下さい。
- Q.(電気)内がまのフッ素加工が剥がれてしまいました。もう買い替え時でしょうか?
- A.
フッ素樹脂皮膜がはがれても、内がまはご利用いただけます。
内釜のフッ素樹脂皮膜がはがれますと、こびりつきや焦げやすくはなりますが、機能面・衛生面には問題御座いません。
しかし、一度剥がれてしまいますと、剥がれやすくなりますので、その際はお買い替えをおすすめ致します。
ご購入は、こちらの【オンラインストア】よりお買い求め頂けます。
- Q.おもりから蒸気がもれ続ける。
- A.
おもりがきちんと装着できていない・ノズルの緩み・おもりの不具合・排気ボタンが押されている可能性が御座います。
おもりの傾きが無いか・ノズルの閉め直し等ご確認頂き、改善されない場合は
【お客様相談室】・ホームページの【お問い合わせ】より、ご相談下さいませ。
- Q.フタが開かなくなりました。開け方を教えてください。
- A.
斜めに嵌ってしまっている場合、本体取っ手を工具で外して頂き、蓋取っ手にタオル等を巻いていただき(保護し破損を防ぐ)、ゴムハンマーの様なもので反時計回りに取っ手の横側からコツコツ叩きながら、蓋を開けて下さい。
ただし、あまり強く叩かれますと樹脂製の取っ手が割れますので、決して無理をなさらない様にお願い致します。
或いは、圧力鍋の向きを変えて置き直していただき、(鍋底がお客様に向くように横に倒してください)
蓋取っ手に全体重を掛けて、押し下げて下さい。力がかかり易くなり蓋が開きやすくなります。
この方法でもあかない場合は、こちらでお開け致しますので、ご修理のお申込みをお承り致します。尚、こちらからYouTubeで【圧力鍋の蓋が噛んでしまって開かなくなった時の対処法】を動画でご覧いただけます。
- Q.返品・交換したい。
- A.
お客様のご都合による返品・交換は、未使用の場合に限り、部品到着後1週間以内にご連絡を頂けましたら、お承り致します。返品・交換に関する送料・手数料はお客様のご負担になります。
ご返送の際は「元払い」でお手続きください。またご返金の場合は、お買い上げいただきました商品代金(消費税含む)のみ、(送料・値引き・ポイントは除く)となりますのでご了承くださいませ。
- Q.保証期間が過ぎても修理は受けられますか?
- A.
ご修理は保証期間が過ぎた場合でも、いつでもお承り致します。
【お客様相談室】・ホームページの【お問い合わせ】より、ご相談下さいませ。
- Q.ピーという変な音がします。このまま使っていても大丈夫でしょうか?
- A.
鍋が密閉される時と、減圧される時に一時的に「ピー」「ブー」という、笛のような音が出ることがありますが異常では御座いませんので、そのままお使い頂けます。
音が鳴り止まない場合は、フロート安全装置のOリングの位置調整・洗浄・劣化・亀裂の確認、ノズルや各部のネジの追い締めを行って下さい。
これらのメンテナンスを行っても、鳴り止まない場合は、ご使用を止め【お客様相談室】・ホームページの【お問い合わせ】より、ご相談下さいませ。
- Q.取っ手から水滴が漏れて圧力がかかりません。パッキンを交換したら直りますか?
- A.
取っ手からの蒸気漏れの場合、パッキンの劣化・取っ手部品の不具合の場合等が考えられます。
パッキンを交換して頂き、改善されないようでしたら、【お客様相談室】・ホームページの【お問い合わせ】より、ご相談下さいませ。
- Q.おもりが揺れなくなりました。どこを交換すれば直りますか?
- A.
おもりが揺れない場合、パッキンの劣化・ノズルの緩み・おもりの不具合などが考えられます。
- Q.フロートのシャフトを押してもバネの跳ね返りがありません。(ショコライム・エリユム・フルーム)
- A.
フロート全体ではなく、シャフト(真ん中の小さなスイッチ)のみを押して下さい。
シャフトのみを押して頂きましても、バネの跳ね返りを感じられない場合は、【お客様相談室】・ホームページの【お問い合わせ】より、ご相談下さいませ。
- Q.パッキンの交換の目安は?
- A.
パッキンは、1年に1度のご交換をお願いしております。
1.色が茶色く変色する。
2.本体とフタの間から、蒸気や水滴が落ちる。
3. パッキンにヌメリや傷がある。
このようになりましたら、使用期間にかかわらず、交換してください。
ご購入は、こちらの【オンラインストア】よりお買い求め頂けます。
- Q.使用回数が少なくてもパッキンは1年に1度交換が必要ですか?
- A.
パッキンは使用していなくても徐々に劣化いたします。
使用頻度にもよりますが、圧力鍋協議会では、1年に1度は必ず交換していただくよう、消費者様に提言させていただいております。
- Q.パッキン以外の部品は交換した方がいいでしょうか?今のところ使えていますが。
- A.
その他消耗部品に付きましても、変色や変形が見受けられる場合は、ご交換くださいませ。
ご購入は、こちらの【オンラインストア】よりお買い求め頂けます。
- Q.リケンのこなべちゃんのパッキンを買えるとネットで見ましたが買えますか?
- A.
リケン製のこなべちゃんと弊社のこなべちゃんでは仕様が異なるため、パッキンの共用が出来ません。
部品の販売も致しておりませんのでご了承くださいませ。
- Q.パッキン交換は、サイズが同じなら使えますか?
- A.
同じサイズでも、パッキンはすべて製品ごとに異なりますので、製品にあったパッキンをご使用くださいませ。
- Q.取っ手がガタツキます。自分で直せますか?
- A.
プラスドライバーで取手のネジを締め直して下さい。
- Q.注文してから何日くらいで届きますか?
- A.
■お届けまでの最短日数の目安 (大阪からの発送)※土日祝日を除く
・関西: 約2〜3日後
・沖縄、北海道: 約3〜7日後
・上記以外の都道府県: 約3〜5日後
- Q.オンラインストアに欲しい部品がありません。交換はできませんか?
- A.
オンラインストアで販売していない部品は、お預かりさせて頂きご修理が必要となります。
【お客様相談室】・ホームページの【お問い合わせ】より、ご相談下さいませ。
- Q.領収書を発行できますか?
- A.
【コンビニ・郵便振替】の場合、コンビニや郵便局での受領書が税務上正式にご使用頂けますのでご利用下さい。
【代引】の場合、佐川急便様の受領書が税務上正式にご使用頂けますのでご利用下さいませ。
【上記以外のお支払い方法】の場合、ご注文の際に備考欄よりお申し付け頂けましたら、発行させて頂きます。
- Q.プレゼント包装・熨斗などはできますか?
- A.
ラッピング・熨斗について
ギフトサービスをお承りさせて頂けます。
- Q.部品はどこでかえますか?
- A.
部品のご購入はこちらの【オンラインストア】よりお買い求め頂けます。
- Q.ユーザー登録の【ID・PW】が分かりません。
- A.
ホームページの【お問い合わせ】より、ご相談下さいませ。
- Q.製造年月を確認したいのですが、どこに刻印・印刷がありますか?
- A.
圧力鍋は、本体の横側で取っ手の下辺りか、鍋底底面、(オースシリーズのみフタの側面に御座います)
電気圧力鍋は、背面のシールに【品番】が記載されています。
- Q.他社のお鍋を点検・修理・部品購入することはできますか?
- A.
他社製品の点検・修理・部品購入などは一切行って御座いませんのでご了承くださいませ。
- Q.(電気)蓋が片側だけ浮いていますが大丈夫ですか?
- A.
フタがきちんと閉まっていない状態です。本体の●印とフタの●印が合う位置まで、反時計回りに回転させて
止まる位置までしっかり確実に閉めて下さい。
- Q.10年点検を受けたいです。手続きの方法を教えて下さい。
- A.
10年点検は、おはがきかユーザー登録(メールマガジン受信可能設定)をして頂いたお客様へ、ご購入から10年経たれましたら、弊社よりご案内をさせて頂いております。
弊社よりご案内が参りましたら、内容をご確認頂きお申込下さいませ。※メールマガジン受信不可設定の場合、ご案内がお送りできませんのでご了承くださいませ。
- Q.長年使用した愛着のあるお鍋です。自分で処分するのは忍びないのですが。
- A.
弊社では SDGs への取り組みの一環として、ステンレスリサイクルの徹底を掲げており
ご使用にならなくなった圧力鍋を回収し、弊社にてリサイクル活動に活用させていただきます。
詳しくは、【こちら】をご参照くださいませ。