Q&A 圧力鍋のギモンについてひとつひとつお答えします。

使用方法や使用中の製品に関して

火力はどれくらいにしたら良いのでしょうか。
最初は強火にします。200VのIHの場合は、強の一番弱い程度にします。
フロートが上がり、おもりがシュッシュッと音をたてて動き出したら(圧力鍋ではこの時点を沸騰といいます。)調理にあわせ、ぎりぎりおもりが動く程度まで弱火又は中火にします。
弱火にしてもおもりが動いているかぎり、内部の温度は117度以上を保っています。(マクサスの場合は127度以上)
これが省エネといわれる理由です。
おもりは他のメーカーのものでも使えますか。
使えません。弊社製品の中でも、機種、サイズによって異なります。
正しいものをお買い求めください。
おもりは無くても使えますか。
圧力鍋としては全く使えません。ふたをはずして普通のおなべとしてなら使用できます。
おもりの中の針金が外れたのですが。
おもりの中の針金(スプリング)は、ふたを逆さにしたときにおもりが落下するのを防ぐ働きがあります。
針金が無くても、お料理や圧力鍋の安全性に関しましては全く関係ありません。
はずれたときは、おもりの内側、2mm程の所にある溝にはめ込んでください。
おもり部分から蒸気が出ず、圧力がかからないのですが。
  1. 圧力調整装置のノズルにごみが付いていませんか。穴をのぞいてみて、向こうが見えるか確認してください。
  2. 圧力鍋のふたが、ちゃんと閉まっているか確認して下さい。
  3. ふたを閉めるとき、(カチッと)音がするまで閉めて下さい。(トロー、レギュラー3L-10L ショコライム ネオロタ デリッシュ セイバーX)
  4. ふたを閉めたあと、スライドを調理の場所に動かしてください。(マクサス片手 魔法のクイック料理(QSA30、QDA55))
  5. ふたを閉めるとき、ふた取っ手と本体取っ手がちゃんと重なり合うよう奥まで回して閉めてください。(上記以外)

以上確認していただいて、まだ蒸気が出ない場合は、危険ですので使用せず、こちらまでご連絡をいただくか、06-6334-4349(平日9時から17時)までご連絡ください。

おもりがぐるぐると回ると、思っていたのですが、回らないのですが。
ワンダーシェフのおもりは、回らないように設計されています。
回りながら蒸気を噴射すると、やけどの原因になりかねないと考えたからです。
ワンダーシェフのおもりは、下方向に蒸気が逃げるように、帽子型又は分銅型に設計されています。
内面底が、にじ色に変色してしまったのですが。
ステンレスはその性質上、熱を加えつづけると、光沢が無くなり、アメ色やにじ色に変色します。
全く製品上の問題は有りませんが、色むらが気になるようでしたらピカールなどの金属研磨剤などを使えば、元の光沢のあるステンレスに戻ります。
また、空だきをしたときもこのようになります。
内面底が、焦げ付いてしまったのですが。
おなべにお湯又は水を張り、しばらく経ってから中性洗剤を付けたスポンジで磨いてみて下さい。
それでも取れないようでしたら、お鍋の中に水とクエン酸を入れ、湯を沸かし、冷めてからこすり取ってみてください。それでも取れないようでしたら、クレンザーなどでゴシゴシと磨いてみて下さい。
ワンダーシェフはステンレス製ですから、内面に傷が付いても全く問題はありません。こなべちゃんはアルミ製なので、クレンザーや金属タワシは使用しないでください。
内側は磨いてもいいということですが、外側はこげつきなど磨いてはいけないのでしょうか。
いいえ。磨いていただいてもいっこうに構いません。
赤いフロート式安全装置から蒸気が出ますが、使っていて大丈夫ですか?(トロー・レギュラー)

タバコの煙程度の蒸気が出る程度でしたら、全く問題ありません。しかし、フロート付近からしか蒸気が出ず、おもりが動かない時は、使用を中止し下記の確認をして、お掃除してみて下さい。

  1. ふたの裏に付いているフィルターにごみが付いていませんか。
  2. 圧力調節装置のノズルにごみが付いていませんか。穴をのぞいてみて、向こうが見えるか確認してください。
  3. フロート式安全装置にごみが付いていませんか。

上記ご確認頂き、以上がない場合、下記テストをお願いいたします。

  1. 水を豆類線まで入れ、ふたをして強火にかけます。
  2. 赤いフロートから蒸気が抜けていると思いますが無視して、おもりが動き出すまで強火にかけます。
  3. おもりが動き出したら火を消し、赤いフロートが下がるまでの時間を計ってみてください。
  4. フロートが下がるまでの時間が5分以下でしたら、製品的に問題がある可能性がございます。

こちらまでご連絡をいただくか、06-6334-4349(平日9時から17時)までご連絡ください。

セイバーツー片手を使っています。取扱説明書にある、赤いフロートが無いのですが。

大変申し訳ございません。取扱説明書ではフロートは赤く表示されておりますが、実際の製品は、アルミのパイプのようなものがあるだけです。
わかりやすく表示するはずが、わかりにくくなってしまい、申し訳ございません。
実際のフロートは、内圧が上がりだして、フロートが上がった状態でも、写真のような感じです。

ふたの取っ手内側にあるスライドⅠとスライドⅡが溶けてしまって(折れてしまって)、開け閉めがうまく出来ないのですが。(トロー・レギュラー)

危険ですので使用せず、こちらまでご連絡をいただくか、06-6334-4349(平日9時から17時)までご連絡ください。

空だきをした場合、スライド部分が溶けたり、劣化してしまうことがあります。 空だきは絶対しないように、水量や調理時間に注意して下さい。
また、ふたをちゃんと閉じずに、本体の上に載せただけで加熱調理をした場合、ガスの熱が直接スライド部分にあたり、溶かしたり、劣化させてしまうことがあります。
ふたは必ずぴっちり閉めるか、温め直しの場合は別売のガラスふたを利用していただくか、ふたなしで加熱してください。 ガラスふたは、こちらからご注文下さい。

パッキンはどのくらいもつのですか。交換の目安は?

パッキンは使用していなくても徐々に劣化いたします。
使用頻度にもよりますが、圧力鍋協議会では、1年に一度は必ず交換していただくよう、消費者様に提言させていただいております。
交換目安としましては、

  1. 色が茶色く変色する。
  2. 本体とふたの間から、蒸気や水滴が落ちる。

このようになりましたら、使用期間にかかわらず、パッキンを交換してください。
ご購入は、こちらをご覧ください。

パッキンは他のメーカーのものでも使えますか。
使えません。弊社製品の中でも、機種、サイズによって異なります。
正しいものをお買い求めください。
パッキンには、裏表があるのでしょうか?
オース、こなべちゃん、電気圧力鍋(GEDA40)を除き、ございません。
鍋の合わせ口より蒸気や水が出るのですが。
鍋ふたと本体の間から水や蒸気が漏れるのは、パッキンに問題があります。
また、パッキンが濡れていても、蒸気が漏れることがあります。
パッキンをよく拭いて鍋につけお試しいただき、まだ水や蒸気が漏れる場合、パッキンの交換が必要です。
ご購入は、こちらをご覧ください。
最近圧力がかかると、ブーという音がします。パッキンが緩くなったのでしょうか?
その可能性が非常に高いです。パッキンの交換をお勧めします。
ご購入は、こちらをご覧ください。
キッチンを200V電磁調理器に替えたのですが、使えるでしょうか。(電気圧力鍋を除く、全品対象)

こなべちゃんを除く圧力鍋は、200Vクッキングヒーターで使用できます。
こなべちゃんはアルミ製ですので、クッキングヒーターによっては使用できます。ただし、以下のことにご注意ください。

  1. 最初から強火にかけない。・・・ガスの強火と200VIH調理器の強火は異なります。最初は強火より少し低めのパワーで加熱してください。
  2. 空焚きはしない。・・・空焚きをしますと、鍋が高温になり、変形や底の剥離が起こります。また、IH調理器具自体を痛め、火事になる恐れもあります。空焚きは絶対にしないでください。

なお、良品厨房は、200V電磁調理器に対応しておりません。

蒸らし時間0分の場合急冷(鍋の上から水をかける)してからあけた方が良いですか?
はい。鍋を注意しながらシンクに持っていき、上に布巾などをかけ、水をかけて下さい。
その際、おもりや安全装置などに水がかからないようにしてください。
1分以内にフロートが下がり、ふたを開けられるようになります。
おもりをずらして急激に蒸気を抜く方法は、鍋中の水分が再沸騰し、煮崩れを起こす可能性がありますので、お勧めしません。
本体側面のシールは使用前に剥がすのですか?
はい。はがして下さい。
使用中におもりの部分から煮汁や蒸気が漏れるのですが。
圧力鍋は鍋の深さの下から2/3までしか食材を入れることが出来ません。また、お豆の場合は1/3までしか入れることが出来ません。
共に、食材と水をあわせた量です。これを越すと、おもり部分から煮汁が出てくることがあります。
また、お豆のように茹でている間、泡立つような食材は、その量以下でも煮汁が漏れることがあります。
お豆の場合は、一度ふたをはずした状態で煮こぼしてから、ふたをして調理すると良いようです。
一晩水につけた大豆などは、十分に水分を含んでいますので、ヒタヒタのお水で十分です。
鍋のパッキンがゆるいみたいですが、圧力がかかったとき大丈夫ですか。以前使っていたドイツ製の圧力鍋はパッキンがキッチリとしまっていたので???
弊社の圧力鍋のパッキンは、断面がコの字型をしています。
調理をしていないときはふたがゆるいと思いますが、鍋の中に蒸気がたまり出すとピッチリと閉まるよう設計されています。
ちなみにこの微妙なゆるみが、ふたの開けやすさ、閉めやすさを左右します。
鍋の大きさに対して、どのくらいまで中身が入れられるのか知りたいです。
鍋の深さの下から2/3まで食材を入れることが出来ます。また、豆類や麺類の場合は1/3までしか入れることが出来ません。
共に、食材と水をあわせた量です。
クッキングガイドでの調理時間はガスを基準に記載されていますがIHの200Vを使用した時の時間も同じなのでしょうか?
調理時間をご覧になっていただきますと、沸騰後の時間と、火を止めてからの時間が書いてあると思います。
沸騰後はガスもIHも同じ「おもりがぎりぎり動く程度まで弱火」ですし、火を止めてからも同じです。
ですので、IHのほうが沸騰するまでの時間は短いかもしれませんが、レシピ上の時間は全く同じです。
200V・IHをご使用になる際の注意点はこちら
圧力の高圧と低圧の切り替えは出来ますか。
マクサスを除き、一般的にいう高圧のみです。
マクサスは、「超高圧」と、「高圧」の切り替えが出来ます。
一般的な調節式の場合、高圧と低圧の調整が出来るものになりますが。低圧では茶碗蒸やプリンを作るようですが、時間調整で、高圧のみのワンダーシェフでも出来てしまいます。

上に戻る

Q&A
製品に関して
使用方法や使用中の製品に関して
本体や部品の購入に関して
保証に関して
インターネットサービスに関して
レシピに関して
その他