Q&A 圧力鍋のギモンについてひとつひとつお答えします。

レシピに関して

単純なお芋をふかしたり、あずきや大豆をやわらかくする、時間の目安をおしえてほしいです。
「圧力鍋レシピ大公開」ページ中の、「材料別下ごしらえ・ソース」をご覧下さい。
白米(玄米)を説明どおりに炊いてみたのですが、失敗してしまいました。
水につけておく時間や水の量が少ないのでは、と思われるような感じで、硬かったのですが、詳しい炊き方をおしえてほしいです。
基本的にレシピどおりでおいしく炊けます。
が、圧力鍋はマイコン制御されていません。
また、味や硬さなどの好みは、お客様それぞれ異なりますので、皆様のお好みに合うよう水量や加熱時間を加減してみてください。
ピースの圧力鍋を使って20年 今度初めてワンダーシェフを使います。沸騰から弱火そして蒸時間に関しては大体時間は、同じでしょうか。
マクサスはピースより少し圧力が高いですので、ほぼ同じです。
他の製品は、ピースの圧力鍋のほうが圧力が高い(調理温度が高い)ので、ワンダーシェフのほうが長くする必要があります。
今まで、作動圧力0.6キロパスカルの物を使用していましたが、0.8のワンダーシェフとの加圧時間の違いを教えて欲しいです。
ワンダーシェフのほうが圧力が高い(調理温度が高い)ので、今までお使いのものよりも多少短時間で調理してください。
すのこがついているので蒸し器料理が作れるのでしょうか?
出来ますよ。非常に便利です。
ジャガイモやとうもろこしなど、蒸し器では時間がかかりすぎるものも、電子レンジで作るよりずっとおいしく出来ます。
普通鍋との調味料の比較が欲しい。
圧力鍋は普通のお鍋よりも水分の蒸発が少ないです。ですので出来上りが水っぽくなりがちです。
少し濃い目の味付けの方が良いかもしれません。
調理後の放置時間は重要ですか?放ったままにしておくと良くないですか?
急冷と指示があるレシピ以外は、放ったままにしておいても問題ございません。もちろんやわらかくなりすぎることはありますが。
ワンダーシェフレギュラーは火を消したとき、鍋内部の温度は118度あります。
それからフロートが下がるまでの間は火を消しているにもかかわらず100度以上の温度があります。
放置時間は、火を使わずに100度以上で調理する、大切な時間ですので、しっかり放置してくださいね。
レシピの分量より少ない材料の時 だし・その他調味料の量をどれぐらいにすれば良いかおおまかで良いので教えて下さい。例えば4人分のレシピの時2人分だとどうなるか簡単でいいので教えて下さい。
大まかに言いますと、4人分のレシピの時2人分だと全て半分にしていただければ結構です。
材料が倍になった場合でも時間は同じでもいいのでしょうか?
レシピの時間は同じで結構です。ただ、沸騰までの時間と、ふたを開けられるまでの時間(フロートが下がるまでの時間)は長くなるので、トータルでの調理時間は長くなります。
3Lの鍋でも可能なレシピや材料や分量をもっと載せてほしいです。
申し訳ございません。現在の所、「4人分」レシピで提供させていただいております。
今後、2人分レシピも開発いたします。
ケンタッキーフライドチキンは圧力鍋で揚げているらしいのですが、ワンダーシェフで作ることは出来ますか?
カーネルサンダースも、最初は普通の圧力鍋を使用して揚げていたようですが、今は圧力鍋というより、専用の圧力釜装置のようなフライヤーで揚げているようです。
そうすることによって、油の温度ではなくて、鶏内部の水の沸点を上げて、生揚げを防ぐようですね。
普通の圧力鍋で揚げ物をしますと、蒸気が抜ける穴に油がこびりついて穴が詰まってしまう可能性があります。
取扱説明書にもありますように、大量の油を使った料理(=揚げ物)はしないで下さい。

上に戻る

Q&A
製品に関して
使用方法や使用中の製品に関して
本体や部品の購入に関して
保証に関して
インターネットサービスに関して
レシピに関して
その他